Home> BLOG > BLOG・飼育日記アーカイブ

BLOG・飼育日記の最近のブログ記事

エビが殖えない原因

現在、60cm水槽を2本稼動してます。
最近は抱卵してもなかなか殖えて行かないので、実験をして見ました。

1本は半年前にリセットした水槽。ソイルは8L。
もう1本は1ヶ月前にリセット。ソイルは12L。フィルター・水温など水槽環境は全く同じ。

レッドビーシュリンプを半分づつ移動。
最初の水槽は抱卵しても稚エビが大きくならない。
2番目の水槽は爆殖中。

エビが殖えない原因が分かったように感じます。
まずはソイルの劣化。よくソイルは1年は大丈夫といいますが、6~8ヶ月くらいで交換が必要。また夏季を経過したソイルは早めにリセットしたほうが良い。
そしてソイルの量。やはり多い方が安定しているように感じます。

結論、ソイルの量は多めに入れる。6~8ヶ月くらいでソイルを交換。夏季を経過したソイルは早めに交換。
これで繁殖は間違い無いと思います。
でも、半年ごとのリセットは結構面倒なんですよね。

私はこのソイルを使用しています。

計画停電

私の家は第3グループ。月曜日から計画停電実施中です。

約3時間の停電で水温は2度下がります。
普段は発泡素材やお風呂用の保温シートで水槽外側を覆い、停電時は更に毛布・タオルを掛けています。
水温が下がるので常時26度に設定しています。
この水温上下動がエビにどの程度影響が出るか全く分かりません。抱卵個体も居るだけに心配です。最近はちょっと減り始めていますので...。

地震の影響

3/11の地震で水槽の水が溢れ出しました。大体1/5くらい流出しました。
停電は地震直後から9時間続き、水温は19度まで低下。エビには被害は出ませんでした。

現在水槽3本、節電の為と明日からの輪番停電に備え、水槽を2本へ減らすことにしました。
輪番停電が長期間になるようなら、水槽を1本に統合することも考えています。

水槽増設

年末のcharmさんの売り出しに釣られて、水槽、外部フィルターなど一式買ってしまいました。
水槽はエーハイム60cmで1499円、VX-75が4480円、ソイルも1060円、2灯式ライトが2120円、プログラムタイマー999円などなど、安いですよね。3回に分けて購入しました。

元日の今日は水槽立ち上げ。ソイルはいつものプラチナソイル、ノーマル4にパウダー6の比率。底面直結。

最近のレッドビーシュリンプは過密状態なのか殖える速度が遅くなってます。現在推定350匹。今年はオークションに出したいと思っています。

今日の水槽

今日の2本の水槽写真をアップします。

続きを読む - 今日の水槽

新規立ち上げ&リセット

9月の頭に未稼働だった60cm水槽を新規立ち上げ。
底面+外部濾過(EXパワーフィルターユーロ75)+スポンジフィルター。
ソイルはプラチナソイル(ノーマル4、パウダー6)。

この連休でレッドビーシュリンプを新水槽へ様子見しながら移動。昨日までに全移動させた。
全部で230匹以上、うち抱卵個体6匹。産まれたばかりの稚エビがいて、探すのが大変だった。

続きを読む - 新規立ち上げ&リセット

何時まで暑い?

この所の関東地方は異常に暑いですね。
現在、水温は部屋用クーラーにファンで28度以下をキープしています。一時は30度まで上がり冷や冷やしました。

涼しくなったら60cm水槽を立ち上げる予定でしたが、なかなか涼しくならず立ち上げられないでいます。
ソイルも購入し、フィルターも準備完了、あとは涼しくなるのを待つだけです。

現在の60cm水槽はソイルが半年以上経過し、秋には交換しようかと思っています。どのタイミングでやろうかまだ迷っています。

現在もレッドビーシュリンプは爆殖中、一時よりも抱卵する個体が減りましたが、稚エビは誕生しています。現在は200匹以上でしょうか、早く水槽立ち上げて選別したいです。

200匹目前

猛暑が続いています。現在、水温は26~28度、自作2連ファンのお陰で落ちる個体はまだ居ません。
逆に抱卵するくらいで、今の抱卵個体が孵化したら200匹は超えるんじゃないでしょうか。
現在、180匹以上、もう数えられません。限界です。(笑)

秋になって涼しくなったら、60cm水槽をもう一本稼動予定です。いよいよ、選別しなくてはいけません。選別もれはオークションにも出してみようかと思っています。

スピナッチスティック

自家栽培のほうれん草が終わってしまったので、試しにと思いスピナッチスティックを購入して与えてみた。

続きを読む - スピナッチスティック

水槽ファン増設&写真

友人から不要になった8cmのパソコン用ケースファンを頂いてきた。
それを以前から使っていたのと連結。結束バンドでファン同士を繋ぎ、100円ショップで買ってきたクリップを加工して水槽に取り付けた。

続きを読む - 水槽ファン増設&写真

現在の状況

一昨年には一時400匹以上に増えましたが、入院時に水槽崩壊。残ったのは数匹のみ。でもこの数匹が強い個体だった。
昨年冬までは数匹のみを飼育していましたが、今年1月に親エビサイズを10匹投入。なんと購入した個体が抱卵個体でした。

続きを読む - 現在の状況

私の飼育歴

私が一番最初に始めたのは1998年にミナミヌマエビから。そこからエビに嵌り始める。現在、エビ歴は12年。

続きを読む - 私の飼育歴

next archives

Home> BLOG > BLOG・飼育日記アーカイブ

アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top