Home> 繁殖させるには > | BLOG・飼育日記 > エビが殖えない原因

エビが殖えない原因

現在、60cm水槽を2本稼動してます。
最近は抱卵してもなかなか殖えて行かないので、実験をして見ました。

1本は半年前にリセットした水槽。ソイルは8L。
もう1本は1ヶ月前にリセット。ソイルは12L。フィルター・水温など水槽環境は全く同じ。

レッドビーシュリンプを半分づつ移動。
最初の水槽は抱卵しても稚エビが大きくならない。
2番目の水槽は爆殖中。

エビが殖えない原因が分かったように感じます。
まずはソイルの劣化。よくソイルは1年は大丈夫といいますが、6~8ヶ月くらいで交換が必要。また夏季を経過したソイルは早めにリセットしたほうが良い。
そしてソイルの量。やはり多い方が安定しているように感じます。

結論、ソイルの量は多めに入れる。6~8ヶ月くらいでソイルを交換。夏季を経過したソイルは早めに交換。
これで繁殖は間違い無いと思います。
でも、半年ごとのリセットは結構面倒なんですよね。

私はこのソイルを使用しています。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://sawa.xsrv.jp/mt5/mt-tb.cgi/203
Listed below are links to weblogs that reference
エビが殖えない原因 from エビの楽園

Index of all entries

Home> 繁殖させるには > | BLOG・飼育日記 > エビが殖えない原因

アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top