Home> 飼育環境について > | レッドビーシュリンプ飼育方法 > 購入時の注意点

購入時の注意点

レッドビーシュリンプを購入、その時に注意すること。

購入前の注意点

水が出来ているか?

新しく立ち上げた水槽ならば、バクテリアの定着に時間がかかります。
最低2週間できれば1ヶ月間、エビを入れずに水を回し水作りする事をおすすめします。
色々なバクテリア剤も発売されていますので、それを利用しても良いでしょう。


混泳魚は?

エビが食べられてしまう可能性のある魚との混泳は避けましょう。
繁殖を狙うなら単独飼育が望ましいです。


購入時の注意点

水合わせ

購入したらまずは水槽に浮かべて水温を慣らします。
通販などで購入した場合は色が抜けている場合がありますが、しばらくすると色が戻ってきます。
また低温で仮死状態の場合もありますが、水槽に浮かべると動き始めます。

エビをプラケースなどの容器に移し、水槽の水を容器に少しづつ移します。
その際は水合わせキットを利用し、点滴のよう(一秒に1~2滴)にゆっくりと時間をかけて行ないます。
水合わせは3時間以上は掛けて行いましょう。


水合わせが終わったら、エビを掬い水槽に入れます。
その際、ショップの水は水槽に入れないようにしましょう。ショップの水にはプラナリア・貝類などが混ざっている可能性があります。

 

購入前の注意点へ

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://sawa.xsrv.jp/mt5/mt-tb.cgi/33
Listed below are links to weblogs that reference
購入時の注意点 from エビの楽園

Index of all entries

Home> 飼育環境について > | レッドビーシュリンプ飼育方法 > 購入時の注意点

アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top